TTNE

LET’S TALK

SAUNA PRODUCE

サウナを作るところから話題化までをワンストップで。
私たちは、サウナにまつわるどんな課題をも解決する
サウナクリエイティブ集団です。

日々サウナ施設が増えていく昨今において、ユーザーから選ばれるサウナを作ることのハードルが日に日に上がってきています。TTNEは、表層的な表現のみならず、戦略や実行プランの企画・実施、そしてプロモーションまで、あらゆるフェーズにおいて価値を発揮できるような体制をととのえています。アイディアを一緒に考えるところから、施設が話題化するまで。サウナを生み出すことによって周りの世界をととのえる。それが、TTNEです。

Because we have a global vision, we can see the project as a whole. This enables us to understand its needs, identify opportunities, define and map processes, and effectively to guide each stage of the project to deliver the best results.Because we have a global vision, we can see the project as a whole. This enables us to understand its needs, identify opportunities, define and map processes, and effectively to guide each stage of the project to deliver the best results.

Process of Project

進め方

A Planning

現地に訪問させていただき、想定スケジュールや予算などの現状プランを聞かせていただくところからはじまります。
その上で、施設の強みやその土地ならではの財産を活かすことを前提に、集客に一番寄与するポイントを見極め提案させていただきます。またそれを、実現するためのチームも組むことができます。

The process begins with a visit to the site to discuss the current plan, including the anticipated schedule and budget.
We will then determine the points that will contribute the most to attracting customers and make proposals based on the premise of utilizing the strengths of the facility and the unique assets of the area.
We can also assemble a team to make this happen.

01

Listening to clients ヒアリング

サウナを運営予定の場所に訪問させていただきます。今後のスケジュール、契約関連のすり合わせを行い。プロデュースの可否判断も行います。

02

Assign プロデュース体制づくり

サウナのデザイン、施工が可能なパートナーをアサインし、プロデュース体制をととのえます。

03

Concept making コンセプト/
コアアイデア決定

サウナのコンセプト/コアアイディアを明確にし、デザインパースを提案します。

B Direction

ユーザーが満足する体験をするためには?という観点で、施設のレイアウトやデザイン、かけるべきコストの優先順位を明確にします。また、デザインだけではなく、サウナ室としての機能が正常に保てるようにクオリティのコントロールをします。
更には、サウナ周辺の家具やアクセサリーなどの助言も可能です。

How do we ensure that users have a satisfying experience? We will clarify the layout and design of the facility and prioritize the costs to be spent from the perspective of "What is the best way to ensure a satisfactory experience for the users?
In addition to design, we also control the quality of the sauna room to ensure that it functions properly.
We can also provide advice on furniture and accessories for the sauna area.

04

Layout & Design レイアウト/デザイン整理

施設内のレイアウトやデザイン、家具などの美品、機器に対してもアドバイスします

05

Estimation 予算/見積もり精査

予算配分のアドバイスや、見積もりの精査を行います。

06

Quality check クオリティチェック

施工が完了するまでに数回現場にお伺いし、
サウナ室のクオリティチェックを行います。

C PR・Promotion

完成した施設を話題化するための写真や映像などの素材を制作します。必要に応じてプレスリリースの作成やメディアアプローチも可能です。
また完成前、完成後にサウナタレントをキャスティングしたり、イベントをコーディネートすることもできます。
プロデュースした施設にはTTNEコラボグッズも制作し、店舗限定での販売等も可能です。

We will produce photos, videos and other materials to create buzz about the completed facility. We can also prepare press releases and media approaches as needed.
We can also cast sauna talent and coordinate events before and after completion.
We can also produce TTNE collaboration goods for the produced facility and sell them exclusively at the store.

07

PR パブリック・リレーション

オフィシャルスチル・ムービ撮影
プレスリリース作成
メディアアプローチ
上記の制作やサポートを行います。

08

Casting キャスティング

施設に著名なサウナタレントのキャスティングしたり、イベントがある際にアウフィギーサーを募ることができます。

09

Plan an entire event イベント

OPEN前の事前体験イベントや、周年イベントなど、イベントをコーディネートできます。

10

sales promotion グッズ

コラボグッズの制作/販売や、OEMを請け負うことも可能です。

11

Promotion プロモーション

コラボグッズの制作/販売や、OEMを請け負うことも可能です。

Case Study

事例

01/

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

Business Field

担当領域

  • APlanning
  • BDirection
  • CPR・Promotion

Point

ポイント

APlanning

竜泉寺の湯の「竜」にかけてドラゴンサウナというコアアイディアを立案。 サウナストーブを5本並べることでビジュアルのインパクト及び、ロウリュの演出をし易い設計に。 またサウナストーブの周りをデザインしたサウナ室が世の中に殆どなかったため、サウナベンチに座ったときに印象に残るデザインを考案。

BDirection

基本レイアウトが決まっている中で、深い水風呂、9度以下の水風呂(シングル水風呂)を提案。 シングル水風呂の隣には熱湯を設置することで交互浴ができるレイアウトに。 ドラゴンサウナのロウリュプログラムはテストを繰り返し最終決定。 サウナ室のデザイン及び、施工は弊社のパートナーで実施。

CPR・Promotion

施設オープン前に事前体験イベントを実施。参加者は200名。 ドラゴンサウナのドラゴンロウリュのフィードバックをメインで頂きつつ、他に気になる点がないか事前に把握し改善に繋げた。また施設を紹介する写真や動画を制作し、施設内やSNSアカウントにて発信できるようにサポート。 複数のサウナインフルエンサーも招待し、オープン前の話題化にも寄与。 コラボTシャツも制作し、店舗限定の販売も実施。

Process

プロセス

竜泉寺の湯が「スパメッツァ」という新ブランドとしてオープンする最初の店舗。 サウナに力を入れた施設として認知されたいという想いを経営陣から要望を頂き、思い切ったサウナ室の提案を実施。 サウナストーブを5本並べることや、大規模施設でセルフロウリュをできるようにするなど、運営面でリスクになりそうなことを快く承諾いただき、思い切った挑戦ができた。 結果的には入場規制がかかるほどの大人気店舗となり、22年のサウナシュラン1位を獲得した。

Outcome

結果

2022年のサウナシュラン1位を獲得

02/

登別グランドホテル

Business Field

担当領域

  • APlanning
  • BDirection
  • CPR・Promotion

Point

ポイント

APlanning

登別が「鬼」を象徴にしている街ということもあり「鬼サウナ」というコアアイディアを立案。 サウナストーブを金棒に見立てたり、サウナ室のドアはノブが金棒のデザインになっているなど所々に鬼を感じさせる仕掛けを設定。 露天スペースにある滝が印象的だったため、滝を眺めながら入れるサウナ室のデザインに。

BDirection

2つある浴場のサウナをそれぞれリニューアル予定だったが、予算内で一番集客に紐づきそうな露天スペースのサウナ新設を提案。 露天スペースに鬼サウナが完成後に、それぞれの浴室サウナのリニューアルや樽の水風呂を設置するなど合計4回のアップデートを重ね現状の状態に。

CPR・Promotion

鬼サウナオープン前にSNS上の拡散や事前のフィードバックを目的とした体験イベントを実施。また公式ホームページやSNSで使用する写真を撮影。 鬼サウナコラボTシャツを制作し店舗限定での販売も実施。

Process

プロセス

コロナ禍にリニューアルの相談を受け、現地に訪問。 インバウンド需要が多い地域に外国人観光客が全くいないため、経営状況が非常に苦しい中でプロデュースがスタート。 インバウンド需要だけではなく、昨今のサウナブームを見据えた国内観光客の集客を狙うために思い切って鬼サウナの新設に挑戦した。 サウナハットを被った若年層の来客が増えるなど今までにアプローチできていなかった層に宿泊いただけているとのこと。リニューアル前より日帰り入浴金額を500円上げているにも関わらず、休日は200人ほど日帰り入浴者が来る日もあるそう。

Outcome

結果

2022年9月10日鬼サウナ完成

・登別温泉地区登別グランドホテル宿泊シェア率の変化

・日帰り入浴の変化

03/

堀田湯

Business Field

担当領域

  • APlanning
  • BDirection
  • CPR・Promotion

Point

ポイント

APlanning

近隣の競合店との差別化及び、地元に愛されることを前提の提案実施。 サウナストーブの上に透明のヤカンをぶら下げ、そこに薬草をいれることで部屋中に薬草が香るロウリュが体験できる。 透明なヤカンのため視覚的にも楽しめるのに加え、香りでもととのえるサウナ室に。 博報堂ケトルがクリエイティブ監修で参画していたため、世界観を統一できるようにトンマナを意識してプランニングを行った。

BDirection

サウナ室のデザイン及び、施工は弊社のパートナーで実施。 女性サウナ室のフルリニューアルまで予算をかけることができなかったため、男性サウナにリニューアルの重きを置きつつ、女性サウナはウォーリュ(木の壁に水をかけること)ができるように楢の木を設置。

CPR・Promotion

TTNEグッズの撮影を堀田湯で実施し、SNSなどのメディア露出に貢献

Process

プロセス

堀田湯の近隣にはリニューアルしたデザイン銭湯やスポーツジムのスパ施設があったため、相談頂いたときには非常に苦戦することが予想された。 地元のお客様に愛される銭湯を第一に考えつつ、遠方からわざわざ来てもらうためにクリエイティブの監修を担当する博報堂ケトルチームとオーナーの3社で協議を重ね今の堀田湯が完成した。 1日900人ほど来店がある日があるなど、リニューアル後は大繁盛でたくさんの人に愛されるサウナ銭湯になった。

Outcome

結果

・リニューアル後に集客人数が6倍に。
・1日900人来店がある日も。

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